au WALLET リリース。サービス普及がいまいちだった件。決済取り消しに注意!

au WALLET が5月21日よりサービス開始しましたね。
私も、じぶん銀行口座からのチャージで、チャージ額が5%増になるというキャンペーンに惹かれ、au WALLET に申し込んでみました。

ちなみにキャンペーンが適用されるのは12月までなのと、月10回のチャージまでと制限されるようなので、ご注意ください。

-->au WALLET デビューキャンペーン

初めての au WALLET 体験にして、ちょっとした困難にぶち当たってしまったので、メモしておきます。

20140725追記:
1ヶ月半ほど様々な店舗で利用し、 au WALLET がどんなものなのだかだいぶ分かってきましたので、使えたお店、使えない場合に確認したいことを記事にまとめてみました!
ぜひ合わせてご覧ください。
実体験に基づくau WALLET 使えたお店のまとめと、使えない場合に確認したい3つのこと。


au WALLET カードがサービスインより9日遅れて到着

私がカードを申し込んだのはサービス開始前でしたが、カードが到着したのはサービスインから9日後でした。

届いたカードはこんなかんじ。一見普通のクレジットカードです。

カードの使用開始には、ウェブサイトかアプリから認証が必要で、au ID さえ覚えていてログインができれば、後の操作は難しくないです。

で、私はアプリをダウンロードして認証することに。( au ID いっつも忘れちゃうんだけどなんなんでしょうかねこれ)
ログイン後の画面には、カード申し込みキャンペーンで付与された1000円と、その下に携帯の利用料金で溜まった auポイントが表示されています。

ちなみに、私の身近な人もリリースを見て一番に申し込んでいたのですが、今だにカードが届いてません。発行に時間がかかってる上に、順番が前後してるようですね。混乱してるのかしら。
電子マネーを首から下げて生活しているような人なので、私より先に作ってあげて欲しかったです。

お支払い種別が「クレジットカード扱い」になるようです

届いたカードを握りしめて、説明書もソコソコに、早速近所のセブン-イレブンでお買い物。

私「au WALLETを使いたいんですキリッ。どうしたらいいですか?」
店員さん「え?au WALLETですか?使えたかなー」

 (´'ω'`)エッ

私「電子マネーだから、タッチとかじゃないんでしょうか」
店員さん「じゃあタッチしてみて下さい・・」

au WALLET 無言。

店員さん「このカードは取り扱っていませんね」
私(えっ、レジ前のモニターにデカデカ広告表示されてて、そんなわけないでしょ。)

私「く、クレジットカードとか同じような扱いだったと思うんですけど」
店員さん「じゃあ、ちょっと操作してみます」

店員さん今度はカードリーダーで読み込んでくれました。
すると、無事お会計されました。ほら見たことか。
ほっとしていたのですが、つかの間。

店員さん「クレジット払いになりましたが、大丈夫でしょうか」

(´'ω'`)エッ

レシート見せてもらうと、確かにクレジット売上票と印字され、会社名も「 VISA / Master 」になっています。
こんなかんじね。

言い知れぬ不安に駆られ思わずお会計をキャンセルし、Suica で支払いなおしました。

帰宅してからちゃんと説明書を読み込むと、この表示で正しいのだという事がしっかり記載されていますが、説明書をソコソコに出てきてしまった私は、そんな事全く理解していなかったのです!
取り消し方法、通常のクレジットと同じような感じで出てきたレシートにサインして、お客さま控えをもらうかんじです。

こうして、私の au WALLET 初体験は失敗で終わったのです。

アプリの購入履歴で、決済取り消しできたかを確認してみると・・

帰宅してから説明書を読みつつ、さっきの取り消し操作の結果を確認しようと、アプリを立ち上げてみました。

すると、

(´'ω'`)アレ・・・ザンダカ・357・・

お金戻っていませんでしたw
キャンペーンで獲得した1,000円から、647円がしっかり引かれたままです。
慌てて説明書に一通り目を通しましたが、決済取り消しについてどこにも書かれていません。

考えられるのは、

  • au WALLET について理解していなかった店員さんが操作を間違えたか
  • au WALLET のシステムの方へ取り消し操作が連係されるのに時間がかかるか

のどちらかでしょうか。
au WALLET はすでにサポート時間外だったので、先ほど買い物したセブン-イレブンに電話してみました。

私「au WALLET について確認させていただきたい事があるんですが・・」
店員さん「あー、確かお知らせの紙がきていました」
私(かみ!?)
店員さん「ちょっと確認しますので、5-10分後に折り返します」

au WALLET 認知度低いんですかね。セブン-イレブン自体は au WALLET とキャンペーンを行っていたり、今後の展開に力を入れたいと展望があるようですが、実際に au WALLET を取り扱う店員さんにはまだ情報が行き届いていないらしい。

10分ほどしてから、電話がありました。

一通りの経緯を説明し、二重課金になっている可能性がある事を伝えると、「現金で払い戻すという形をとる必要があったのかもしれません。レジのお金確認しますので、少々お待ちいただけますか」との事でした。

さて、このセブン-イレブンとのやりとりの顛末ですが、結局レジのお金は売上と合っていて、店舗では対応ができないという事でした。
au WALLET のサポートへ電話するよう案内いただいたので、仕切りなおすことにしました。仕方ないですよねー。

au WALLET のサポートに問い合わせしてみた

翌日、早速 au WALLET のサポートに、セブン-イレブンでの一通りの経緯を説明し、どう返金されるのが正しかったのか問い合わせてみました。
au WALLET の返答はこうです。

サポート「au WALLET に電子マネーとして返金されるはずですが、時間がかかっているようです。とりあえず一週間様子見してください」

一週間!?どれだけ時間がかかるの。

今回はコンビニで豆腐とチューハイだけだったから、インパクトが小さいですが、万単位で使って、返金が1週間後とか結構辛いですよね。
下手したら、当日の購入を諦めざるを得ないかも。

ちなみに、3日目になる今日もまだ返金される気配はありません。

20140611追記:
ご報告遅くなりましたが、6月4日(水)に返金されてる事を確認しました。4-5日って所ですねえ。 数日前までは「MasterCard加盟店」という表記だったものも、気付いたら「セブン-イレブン・ジャパン」に変わっています。

電子マネーでの返品(決済取り消し)について

各電子マネーのウェブサイトで調べた感じ、大きくわけるとセブン-イレブンで案内されたように、「現金にて返金する所」と、「電子マネーとして帰ってくる所」があるようです。

これは電子マネーの種類により異なりますし、取り扱う店舗でも違うみたいです。
特に、楽天Edyなどは店舗によりかなり対応が異なるようです。
振り込みで返金するから、手数料と郵送費は出してねって所もあります。
これは厄介。

まだまだ au WALLET カードの認知度が低いのが現状

他の店舗でも au WALLET 使用してみましたが、お店側のスタッフの教育というか認知がまったく進んでいません。平気で「このカードは使えません」とか言われます。
au WALLET のカスタマーサポートに電話した時も返答までしばらく時間がかかりましたので、オペレーションする側も、様々なケースを想定できていないようです。

新しく始まったばかりのサービスだし仕方ない部分もあると思いますが、「使えません」って言い切っちゃうのはヤバイんじゃなかろうか。こうみると、やっぱりセブン-イレブンには nanaco があるし、au WALLET に特別には力入れないよねって思っちゃう。

はやく私の643円が戻ってきますように。

20140611追記:
この記事各方面でかなり反響を読んでいるようで、Twitterとかでエゴサーチすると、「サービスの仕組みについて理解してて当たり前。」「なんで使い方調べないの」「情弱」とか最もなご指摘をいただいています。(最もだけど、心が全く傷つかないわけじゃないんだからねっ)
まあ全くその通りで、その点については自分でも「説明書もソコソコに飛び出した」という言葉で書かせていただいたとおり、思ったより早く届いたのが嬉しくて本当に言葉の通り飛び出したんですw
そこは私が浅はかだったとしっかり反省するとして・・
「サーバ管理型電子マネーであるWebMoneyと、MasterCardの決済システムを使ったプリペイド式の電子マネー。って言ってもわかりにくいだろうからCMでは電子マネーって言うね。でもね、店舗ではクレジットカード扱いなんだ。」だなんて実態を正確に理解出来る人、どれくらいいるでしょうかね。そういう所は、もう少し運用面でフォロー出来るようコストかけてくれてもいいんじゃないかなあと。
というのを実体験をもって感じたという話しです。日記ですね。
具体的でわかりやすかった!というお声もいただいていますので、どういうものなのだかなんだかよくわからない、と感じている方の参考程度にご覧いただけると幸いです^^


Share this:

ABOUT THE AUTHOR

アラサーOLです(諸説あります)。感じたこととか勉強したこととかとりとめなく発信していきます。勉強中の身ゆえ、至らない所が多々あるかと思います。ツッコみお待ちしておりますm(_ _)m

100 コメント:

  1. 私もセブンで「あーCMでやってるやつですね。うちでは使えません。」と、きっぱり断られました。
    仰るとおり、使えませんと言い切られると、二度と使えなくなりますし、キャンペーンを行ってる割に認知度が低く、力を入れてるようには思えないですね。

    返信削除
  2. ヒトバシラゴクロウ

    返信削除
  3. クレジットカードとして使えばいいだけ。自分の場合は使えなかったこと一度もないけどな。電子マネーだけど、扱いはクレジットカードなんだよ。

    返信削除
  4. あほじゃね?マスター紐付けなんやからクレジット決算でまちがってないだろうが

    返信削除
  5. CMで「電子マネー」ってうたっているし、au WALLET カードには「プリペイド」と書いてあるし、こいつドヤ顔で何言ってんだ

    返信削除
  6. ジャスタウェイ2014年6月9日 2:29

    すごくわかりやすい説明ありがとう!どうやって使うのかやはり最初は不安だったのでこの説明で無事に
    使えそうです。あなたの記事で救われる人絶対いますよd(。ゝェ・´)これから使って来ます☆

    返信削除
  7. クレジットカードと同じようにカードでっていえば良かっただけ
    店の認知度とか言う前にまず利用者が自分が何を使っているのか理解しないとな

    返信削除
  8. 既存のクレジットカードと同じシステムを使ってるってことでしょ。

    そもそもクレジットカードの返金処理も手続き踏むから時間かかるのは仕方がない。

    返信削除
  9. 結局この人は自らの無知を記事によって証明してくれたわけだ!
    ありがとうありがとう!

    返信削除
  10. ブログ主のレベルが低すぎてなんの参考にもならないですね

    返信削除
  11. 返金処理に時間がかかるのはデビットカード型の共通の特徴と聞いています。最近もショップの方のメールマガジンでこんなのがありました。
    http://shop.plaza.rakuten.co.jp/gps/diary/detail/201405110000/

    って、クレジットカードネットワークで決済されるという認識がないんだとどうにもならないか…。

    返信削除
  12. 逆通し以外は全然問題なく使えてるけど、そもそも「auWalletで」ってのが間違い。
    マスターカードに紐付けされてるんだから、確か公式の案内にも「一回払いで」とかで決済してくださいと出てるはず。
    初期設定のし忘れやカードを理解してない人のせいで、VISAデビみたいに使うところが今後制限されるのが危惧されるところ。

    返信削除
  13. プリペイドカードと銘打ってるが、MasterCardが入ってるから店舗での処理はクレジットカードと同様。
    先行してVISAデビットカードという銀行口座直結のカードや、
    ココカラクラブカードというVISAブランドのこれと似たようなプリペイドカードもある。

    電子マネーというより「クレジットカードの決済システムを用いたプリペイドカード」と考えるべき。

    もちろん、クレジットカードで署名がいる店ではこのカードを使った場合も署名がいる。
    報告があるがイオンではクレカでは不要な署名がこのカードを使った場合は要署名。

    返金の問題は上記のデビットカードでも起こっている。
    通販で注文の取消があったりしても返金がなかなかされなかったり、
    金額変更があったら二重で代金が落ちて片方が戻るまで時間がかかるということもある。

    このカードを使いこなそうと考えているなら、無用なトラブルを防ぐためにデビットカードについて勉強しておいた方がいい。
    あと店で「クレジットですか?」と聞かれた場合はそのまま「はい」と答えるのが正しい対応。

    返信削除
  14. 自分の使ってるカードぐらい把握しろってだけじゃん
    店員も券面色々あるんだからマスターカードのロゴ見ただけで対応するべき
    どっちも情弱

    返信削除
  15. クレジットカードと同じ決済網を使うという認識が無かったのですね。確かに多く見かける Suica 系や Edy、nanaco などは独自の決済網ですから仕方ないのかもしれません…が…。

    デビットカード(J-Debit ではなくクレジットカードの決済網を使うタイプ)は他のカードでも返金処理に時間がかかるもののようです。最近も楽天のメールマガジン

    http://shop.plaza.rakuten.co.jp/gps/diary/detail/201405110000/

    にショップの方が書いている記事がありました。

    返信削除
  16. こんにちは、もうご存知かもしれませんが
    公式サイトにも「カード払い」って言ってくださいって書いてあります。
    https://wallet.auone.jp/contents/pc/guide/use.html

    例えばパルコのクレジットカードをパルコ以外で「パルコカードで払います」って言われても持ってなければ分からないので、クレジットカードで払いますって言うのがスマートなのと同じ理屈です。

    僕はまだ届いていないので大変うらやましいです!

    返信削除
  17. 返金処理早いンですね。
    VISAデビッドとか1ヶ月普通だからなぁー

    返信削除
  18. 見た目がクレジットカードな以上にわかりやすくしようがないと思うのだが…

    返信削除
  19. 自分で使うカードなのに説明ちゃんと読んでない時点で自分にも非はありますよね
    店側が提供してるカード(セブンイレブンであればnanacoのような)でもないんだから、自分で把握しなくてどうするんだろう

    返信削除
  20. 日本カードビジネス研究会2014年6月13日 20:15

    こんにちは。記事拝見いたしました。
    この度は災難でしたね・・・
    au WALLETカードをユーザーが気兼ねなく使えるようになるには、時間がかかりそうです。

    私たちもブランドプリペイドカード啓蒙の一環で、こちらの記事で電子マネーとの違いを詳しく記載しておりますので、
    よろしければご確認ください^^
    http://www.ncbi.jp/ncbblog/2014/06/au-wallet--suic-6b66.html

    返信削除
  21. チャージしてセブンイレブンでwalletカードで支払おうとしたら何度もエラー…店員3人係りで対応するもエラー続き「このカード使えないみたいです。」って言われました(-_-)
    ちゃんとクレジット対応ですよ。
    チャージしても使えないカードって意味ない…
    まだ届いて1週間くらいなのに…

    返信削除
  22. レジでauウォレットと伝えると、利用を断られました。大手百貨店でしたが返品した時に問題のあるカードだから利用を断ってるそうです。

    返信削除
  23. 私も今日初めて使おうとしたら、マツモトキヨシで使用できませんでした。
    MasterCardは対応している店でしたが、店員さんもカードを認知していない様子でカード決済も出来なかったようです(買い物用にチャージもしてありました)。
    しかし電子書籍は購入出来ました

    返信削除
  24. MasterCardが対応しているお店でカードエラーが出る時は、大概が、店員さんが、Webmoney側で通しているのが原因ぽいです。このカード、よく見ると、上下に矢印があるので、紛らわしいですよね。だから、店員さんに逆ではないですかって言ってあげて見て下さい。

    返信削除
  25. とりちゃん2014年7月1日 18:13

    マツモトキヨシでは私も利用経験があるので、コメントさせていただきますね。
    わたしの利用したお店ではauWALLETは使用出来ました。
    ただ、通常のクレジットカード扱いとなり、マツキヨのポイントは付かなくなるんだとか‥。
    確か、サインも必要だったはずです。
    店舗により利用できる、できないと差があるのか、店員さんの誤った判断だったのか。
    利用者にある程度の知識と対応が求められるのは間違いがないので、玄人向きのカードだなーと感じる日々です。

    返信削除
  26. >>私「電子マネーだから、タッチとかじゃないんでしょうか」

    と自分で間違えたことを言っておきながら、
    その後クレジットカードと同じ決済でできることが分かった途端に

    >>すると、無事お会計されました。ほら見たことか。


    ・・・ほんと何なんでしょうねぇ。
    人間として欠陥を抱えていることを自覚して反省した方がいいですよ

    返信削除
  27. クレジットでって言えばいいだけ
    au walletなんかいうから店員混乱するんだよ

    余計なこというなよバカ

    28歳でその脳みそかよ
    初めてクレカ使う学生じゃねーんだよ

    返信削除
  28. セブンイレブンで働いてます

    先日お客様から「auウォレット使えますか?」と、聞かれました
    ニュースで使えることは知っていたので、使えることを伝えましたが、そのお客様は利用はされなかったので、まだ会計はしたことはありません

    なので、レジの操作方法はわからず、他の従業員と「auウォレットってどう使うのかな?そもそもどんな仕組み?」と話題になりました

    こちらのブログを読んで知ることができたので、大変助かりました

    ブログ主さんにしてみれば、踏んだり蹴ったりの結果だったでしょうが、私のように読んで知れてよかった人間もいますよ〜ってことで…主さん、記事にしてくれてありがとうございました(o´ω`o)

    返信削除
  29. 自分も最初は仕組みを理解できなかったので、WEBや説明書を熟読して、これはメリットがあると思い早期より活用しています。あなたのおかげで理解された方はたくさんいるようですね。しかし人格の低いコメントが多いのにびっくりしました。自分がちょっと知っているからといって、他者を見下す言い回しには見ていて残念ですね。そんな輩は気にせず、これからも新しい情報のアップをお願いいたします。

    返信削除
  30. とても参考になりました。
    コンビニなどでどうやって使えばよいかわかんなかったので。
    説明は読んでたんですが、店員さんの認識不足で使えませんって言われてました。
    これでどうどうと使えるぞ~!

    あ、そのまえにチャージしなきゃ(^^;

    返信削除
  31. 残念ながら・・・2014年7月16日 8:38

    事前の勉強不足でしょうね。
    誰だって初めての物(システム)は、何も知りませんよ。
    だから、使用する前に取説を一読するなりして、勉強しておくのです。
    いきなりお店に行ってバイトの店員さんに聞くのは、聞く側に過失があると思います。
    間違った回答をされても、文句は言えないかと思いますよ。
    使い方をこちらから教えるくらいの気持ちで行かないと。

    返信削除
  32. えきねっとでも使えず、問い合わせをしたら、店舗
    によって使えるかどうかわからない、との回答でした。MasterCardのマークにだまされてしまったかな‥と後悔しています。自分は使えるところで早く残高を消化して、ハサミを入れようと思っています。チャージしてしまうと返金にも応じないとのことでした。MasterCardだと思わず、自分の使う店が使えるのかどうかを確認してからチャージしたほうがいいのではないでしょうか。宣伝が先行していますが、MasterCardが使える所は使えるというのはありません。出してみて使えたらラッキーという感じです。

    返信削除
  33. 残念ながら・・・2014年7月19日 1:31

    事前の勉強不足でしょうね。
    誰だって初めての物(システム)は、何も知りませんよ。
    だから、使用する前に取説を一読するなりして、勉強しておくのです。
    お客さんに聞くのは、聞く側に過失があると思います。
    間違った回答をされても、文句は言えないかと思いますよ。
    使い方をこちらから教えるくらいの気持ちで行かないと。

    返信削除
  34. 店員側です。
    今日初めてご利用がありました。うちのお店はとある百貨店に入っているテナントです、母店側から導入されたクレジットカード端末、電子マネー端末それぞれあります。母店のウォレットにたいするマニュアルも簡潔で、特に詳しい説明もなく…とりあえずその通りに操作…お客様自体もクレジットカード端末で処理しようとしたら、「それ、電子マネーですよ?」と、イライラ。。
    その時点でパニックでした…結果的にエラーの場合はエラーになり終了できないと母店側マニュアルにもかかれてたので、売上票も無事に排出されたのでお客様はお帰りになられました。
    が、売上票にエラーと出ていることが気になり母店に連絡したところ、決済されていないことが発覚しました。
    正常に決済された場合、エラーの場合のケーススタディもなく、先ほどネットで調べていたらクレジットカードの処理手順と同じなのでとくに店員を教育する必要はないと出てました。

    利用方法がわからない場合の母店側の対応もあやふやだし、結局はうちの店のマイナス違算になりました。
    お客様にしてみれば、ちゃんと把握していない従業員が悪いということになりかねないのに、利用店側への説明不足さが腹ただしいです!

    返信削除
  35. セブンが悪い
    みたいな書き方してるけど
    自分で使い方確認してから利用開始しなよ

    返信削除
  36. この記事のおかげでトラブルを避けられた人が多くいると思いますよ~
    デビットカード自体がまだ日本で認知されていませんから。

    返信削除
  37. もう、AUウォレットカードが発行されてかなりたちますので、これまで投稿されたようなトラブルは無いと思いますがやはり新しいシステム(・・・のような)を利用するときにはそれなりの最低限の知識を取り入れて利用すべきだったと思いますね。説明書も一般のクレジットカードの説明書に比べるとかなり薄いものですし、店頭では「カードで」あるいは「マスターカードで」さらに付け加えるなら「一回払いで」・・・・・これだけでOKなわけですから。
    私はかなり利用しましたが一度も利用を断られた事や店員さんが困ったことはありませんでした。本当に便利なカードです。誰でも最初は戸惑うこともあります。乱暴な言葉で投稿者さんたちを不愉快にさせるのはやめましょう。

    返信削除
  38. コンビニ店員2014年7月23日 4:45

    正直、店員の立場から言わせて頂くと、あなたの言葉はそこらへんのクレーマーとなんら変わりありませんね。
    私のコンビニでは、まずauウォレットの使い方は教えられませんし、どんなシステムなのかも言われていません。本部からも一言のアドバイスもありませんね。こちらから聞いても分からないとあやふやな回答をされます。私は、たまたまウォレットを使っていたのでお客様が持ってこられても分かりましたが…
    殆ど店員で分かる人は少ないでしょう。
    ましてや、社員や店長ですら無知の代物でしたし、アルバイトの安い時給で雇われた店員が知るよしもないんじゃないでしょうか?

    それを店員が悪いような言い方をされるのはちょっとお門違いじゃなかろうかと。

    自分が無知なのは一番の要因ですよね(^^)

    返信削除
  39. 今セブンイレブンで使ってきたけど、わたしもかざす物だと思ってました!(だって、携帯にかざしたらwallet開くんだもん!)
    実際、支払いの時にかざしてみたら全く反応がなく、店員さんが「クレジットですかねー?」って言いながら通したら支払い完了して、このカードの使い方がそこで理解出来ました。
    説明書見てもいまいちピンと来なかった人(えぇ、わたしですが何か!?)も居ますからあまりお気にならさず!(笑)

    返信削除
  40. >ましてや、社員や店長ですら無知の代物でしたし、アルバイトの安い時給で雇われた店員が知るよしもないんじゃないでしょうか?
    この考えはおかしいと思います。給料が安かろうが高かろうが、仕事には責任があります。そこで仕事をする以上はそこの仕事をできるだけ頑張るべきです。

    返信削除
  41. 島へ行った際に九州展開のコンビニ、エブリワンでau walletを使用したところ、カードリーダーに読み込ませるカードの向きも間違える事無くとてもスムーズに買い物が出来ました。
    サインも不要なので周りの目を気にする事無く利用できて大変満足♩

    返信削除
  42. ウォレット使っていなかったので、この記事参考になりました

    返信削除
  43. AUウォレットの便利性はやはりネット決済だと思います。
    正直コンビニなどの支払いはnanacoやポンタなどの各店舗のカードやお財布ケータイ、edyなどで十分です。下手に使ってトラブル位なら無理に使う必要はあまりないと感じました。
    一方Amazonなどにクレカ登録しておけばポチッて届くの待ってるだけでいいので楽です。クレカと違って使い過ぎる心配もありません。コンビニにギフトカード買いに行く必要もないです。
    なお公式にはありませんがコンビニ等で買えるwebmoneyからAUウォレットへチャージするという方法もあります。要「webmoneyカードケース」というアプリ(無料)が必要。
    このアプリが優秀でAUウォレットのアプリも必要なくなります。オススメです。
    コンビニでwebmoneyを購入→その場でAUウォレットにチャージ→AUウォレットで支払いという荒技も可能です。ただしwebmoneyはAUウォレットで買えないので現金で買いましょう。

    返信削除
  44. 私もAUウォレット使ってますよ
    これは簡単に言えば「チャージ型デビットカード」なんです。デビットカードはクレジットとは違い「クレジットカードと同じ扱いでありながら請求金額はその場で口座から即時引き落とされる」んです ただし純粋なデビットカードとAUウォレットが違うのは自身の口座はないので 「電子マネーのように金額をチャージし、クレジットカードのように使いそして デビットカードのように即時引き落とし」なんです。だからこそクレジットカード会社の名前もあります
    しかしながらサービス自体はAUが展開しているのでAUウォレット となったのでしょう

    ちなみに支払い回数は当然のことながら一回のみ

    使うタイミングと役割と 支払う側なのか支払われる側 かをきちんと理解すれば簡単な話です
    カードにチャージするという行為は電子マネーなんです そして支払う側はクレジットカードとして使います
    故にお店などで使う場合「電子マネーで払いたい」では店側に伝わらないことがあります

    マスターで一回払い これでOKです^^

    返信削除
  45. ちなみに説明書を読んだ段階で理解できていました

    返信削除
  46. 田舎のオヤジ2014年8月23日 18:35

    とっても参考になりました。非常に心強いですね、こういう体験談があると。
    それにしても、auWalletを電子なんとかと宣伝するのは間違いですよね。
    なんたって、カードを店員さんに渡して「シャッ」とやってもらうなんて、どこが
    電子なんとかなんだよ。どうみたって、ダサイただのクレジットカードじゃん。
    ネットショッピングで使おうとしたら、「このカードは使えません」って弾かれた
    ことは数度。もうauやめることにした。お粗末すぎる。

    返信削除
  47. 安い時給のバイトにいろいろ要求しすぎだろ
    小ばかにしたような言い草で
    日本人の悪いところだな。
    世界中探しても小売の末端の薄給のガキの態度にクレームつける人間なんて日本人ぐらいだよな
    貧乏人でも、満足なサービスを受けることが当たり前という感覚しか持ち合わせていないのが日本人
    なさけねえ

    返信削除
  48. セブンイレブンで働いてます。今日、トラブルになりました。初めてカードを利用されるお客様だったのですが、私も分からず、カードをかざしたり、クレジットで通してみたりと、色々試しました。全て、エラーでした。
    お客様はauに行き、再度、聞いてきてくれたのですが、私側が周知していないのだろうと言われたそうです。やっぱり、カードをかざすと、言われたそうです。
    結局、何をしてもエラーで、お客様にも申し訳なく思いました。

    この記事を読めて、理解していかなければと思いました。ありがとう(≧▽≦)

    返信削除
  49. とりちゃん2014年9月2日 2:53

    コメントありがとうございます。
    メールアドレスを入力いただきましたので、個別に返答させていただきます。

    私も数ヶ月使ってみて、ネットの買い物が便利になったのが一番いいなと思っています。
    後払いは仰るとおり、使いすぎが怖いですしね。
    クレジットカードの手軽さと現金の確実さを兼ね揃えていて、個人的に今のところ不満はありません。

    webmoneyからAUウォレットへチャージはまだ試した事がありません!
    手間がかかりますが、メインバンクからおろしたお金をじぶん銀行に振り込み、チャージ5%増額、というのを地道にやっていますw
    キャンペーン終わったら、他のチャージ方法も試して、自分のライフスタイルに合ったものを選択したいと思います!
    アドバイスありがとうございます。

    返信削除
  50. とりちゃん2014年9月2日 2:55

    コメントありがとうございます。
    メールアドレスを入力いただきましたので、個別に返答させていただきます。

    色々細かく条件が付く所が、私も面倒だと感じています。
    メインの決済手段にできないのも、そこが原因ですね・・。
    ネットショップで利用出来なかった原因は何でしょうかね。気になります。

    返信削除
  51. とりちゃん2014年9月2日 3:00

    ありがとうございます、嬉しいコメントです。
    状況を拝見する限り、お客さまが何か勘違いされていると思いますが、誤解を解くことができず残念でしたね・・。
    名無しさんのような方からコメントいただけると励みになります。

    返信削除
  52. とりちゃん2014年9月2日 3:01

    次からはちゃんと説明書読んでから利用しますね。

    返信削除
  53. 体験談なので信頼できるし
    すごく分かり易くて、私は助かりました
    さっそくコンビニで使ってみたいと思います
    ありがとうございました!

    返信削除
  54. とりちゃん2014年9月12日 3:59

    コメントありがとうございます!
    新しいサービスなので戸惑われる事も多いかと思いますが、慣れればすごく便利なので、ぜひ活用してください。
    ポイントアップ店とか増えるといいですよね~

    返信削除
  55. たった今auウォレット申し込んだ所、どうやって使うかまだ、説明書も無いし、失敗談でも、参考になりました、

    返信削除
  56. つい先日、はじめてレジ操作の必要な職に転職しました。
    レジ研修時にauウォレットについて気を付ける様に研修官に言われ、色々調べていたらこのブログにたどり着き、とても参考になりました。
    研修官も「迷惑なカード」的な感じで説明しており、「電子マネー」の部分を強調した宣伝で紛らわしくなっている事に問題あるように感じました。

    返信削除
  57. とりちゃん2014年9月22日 20:26

    コメントありがとうございます!
    私がちゃんと説明書を読まずに飛び出したのが何もかもの原因なので、そこさえ抑えておけば基本的な事は大丈夫かと思います。
    色々勉強しまして、説明書ではちょっと分かりづらい事など、私の体験談としてまとめていますので、以下もどうぞご参考にしてください。

    返信削除
  58. 情報ありがとうございます
    最初ってこんな感じありますよねー
    明日使ってみようと思って情報探してたら辿り着きました

    行ってきま~す

    返信削除
  59. とりちゃん2014年9月30日 20:19

    コメントありがとうございます。
    どうぞ、たのしんできてくださ~い。

    返信削除
  60. エルヴィス2014年10月2日 21:32

    昨日auでWiFiを解約しに行ったら、ポイントが1000円分ありますから使いますか?というので、グッズを探したところ4000円の物しかなかったのでau walletで不足分を払いました。基本的にチャージしてる金額以下の商品は現金で補填しても買えないようです。本当に使えないカードです。ネットやauでないと課金でないし、なんかのメリットありますかね?

    返信削除
  61. とりちゃん2014年10月2日 23:45

    エルヴィスさん

    確かにチャージは面倒くさいですよね。
    今のところのメリットとしては、じぶん銀行 × AU WALLET の合わせ技で、チャージすると毎月上限10万まで、チャージ額を5%増額してもらえる所になるでしょうかね。
    私も先月は、6万程度チャージ頑張りましたので、3000円は上乗せされています。
    逆にそのキャンペーンが終了したら、AU WALLET 使わないかもという方は、少なくないでしょう・・。

    au は au WALLET だけじゃなく、じぶん銀行、WiMAXなど持っているサービス全部と抱き合わせて囲い込もうとしているようなので、単体ではあまり魅力を感じられないかもしれません。

    返信削除
  62. ガソリンスタンドで使おうと 2万円チャージしました。
    早速 セルフのガソリンスタンドで給油しようとしましたが 使えませんでした。
    チャージする前に auサービスセンターに電話で ガソリンスタンドで使えるか
    確認してからチャージしたのに…

    チャージした2万円 どうしてくれんのー
    って感じです(>_<)

    返信削除
  63. とりちゃん2014年10月6日 22:46

    あるさん

    コメントありがとうございます!
    実はガソリンスタンドは、au WALLET 使えないサービス代表とも言えるのですが、なんでサービスセンターの人が利用できるなんて案内しちゃったんでしょうかね・・。

    高速道路やガソリンスタンドで、カードで支払いできますか

    2万円は大きいですが、ガソリンスタンド以外にも使える所はあるので、そういった所で積極的に消費していくしかないですよね(´'ω'`)

    カード払いができるスーパーなどでは大抵利用できると思いますので、食材購入に利用されるのはどうでしょうか。必要経費だし、ご家族が多いならすぐに使いきれると思いますよー

    返信削除
  64. 自分も先日、Amazonでの買い物でやらかしてしまいました。
    購入した商品をキャンセルしたのですが、auWALLETの残高がまだ戻りません。
    AmazonやauWALLETに電話して確認したんですけど、
    返金されるまでには1週間以上かかると言われました。
    Amazonでは4万円弱の商品を買ったのですけど、キャンセル後、
    現金がすぐに戻ってこないのは正直きついと感じました。
    auWALLETのマニュアルはよく読んでて、
    カードのことは理解していたつもりだったのですが甘かったです。
    本当とほほな感じです。

    返信削除
  65. まだ理解してない時点で情報を探していた私にはとても助かる具体的なエピソードで興味深かったですよ。優しさのないコメントをする人が多くて残念ですね。

    返信削除
  66. ライトニング2014年10月31日 3:06

    こんばんは(^∇^)
    ここに書いてある記事は「失敗談」と言うことなので、記事自体は問題無いと思います、、
    さて、本日から使用にあたり参考にさせてもらいます!
    プリペイドクレジットカードと言う事は、auの店員さんから聞いてましたので問題なさそうなのですが、購入店の方への伝え方がauwalletと伝えると失敗へと繋がる事が分かりました。
    そうですね、失敗があるから分かる事もある。結構そう言うのは大事な事ですよねー(・ω・)ノ

    返信削除
  67. コレはauが悪い、電子マネーっていってるけどやってる事はデビットカードど同じなんだもん。
    あと筆者はコンビニ店員困らせる前に取り説ぐらい呼んどこうよ・・・

    返信削除
  68. こんちは自分もよく取説をあまり読まないで自分で勝ってに解釈して失敗する事が多々あります。

    auWalletでもやらかしました、取説もろくに読まずクレカみたいな奴だからアプリの課金にも使えると勝ってに解釈してアプリの支払い方法をauWalletで登録。

    アプリを取って決済ページでセキュリティ番号入れたら何の問題もなくアプリ購入できたのでAppleでも使えると思い、2〜3個アプリを購入。

    後日、auWalletのアプリを開いたら課金したはずなのにお金が引き落としされてなくて???え、てなりましたが。

    また勝ってに解釈してクレカだからアプリによって決済日が違うんだなと思いこんでしまいました。

    それに他のアプリは問題なく引き落としされていたのでそのままにしてました。

    何日か経ってアプリのアップデートが来てたのでアップデートしょうとしたらAppleから決済方法を別カードにしろみたいな表示が出てアップデートできなくなって焦りました。

    auWalletのサポートセンターに電話したらAppleでは使えないと言われ愕然としました。

    だけど別のアプリは決済されたのも有ったのでそれも話したがアプリを購入できた事の方が問題らしく本当は購入できないらしいです。

    情報も取り入れないで自分勝ってに解釈して都合のいいよう考える悪い癖を治さな遺憾と思う今日この頃。

    返信削除
  69. 無知ブロガーお疲れ様です

    返信削除
  70. アルバイト!2014年11月25日 11:17

    今さらながらコメントさせていただきます。

    コンビニでアルバイトしてるのですが
    レジ対応してる時に何度かauウォレットを使用されるお客さんがいました。

    初めて対応した時は、なんとなくクレジットと同じやり方をしたら支払いができたのでそのやり方でずっと対応していましたが 心の中に「このやり方で本当にあっているのだろうか?」ともやもやがありました。
    しかし今回この記事を読んで
    対応の仕方が正しいと分かったので
    とてもすっきりしました!
    本当にありがとうございます。

    返信削除
  71. au WALLET昨日使ったんですけど、コンビニではない雑貨屋さんで出したら『これ、クレジットカードですか?』って聞かれて『いえ、違います。プリペイド式の電子マネーです。』と答えたら店員さん『???』それで、『クレジットカードと同様の扱いらしいです。』と言ったら店員さん『あ〜そうなんですか!』と。コンビニ以外のMasterCard加盟店では認知度低いですね… そこで気になったのですが、au WALLETのWALLETポイントって店側が付けるんですかね?それともカード会社かauに情報が入って自動的に付与される感じなんですかね?もし、店側が付与するのであれば、わかってなかった感じだったので付くか不安です。

    返信削除
  72. ネットショッピングでは例えばAmazonとかだと、クレジットカード決済を選ぶらしいですよ!

    返信削除
  73. ネットショッピングではクレジットカード決済を選択。au WALLETのカード番号を入力。支払い完了。

    返信削除
  74. こういう間違いをするのは分からないでもないけど、やっぱり自分で理解して使うということを心がけるほうがいいんじゃないかな?au側の曖昧さも理解できますが、このauWalletが出てからWalletがらみの返金トラブルやクレームで、ネズミの国とかでVISAデビットが使えなくなったしね(JCBデビットは使えるみたい)。そんなトラブルを起こしたのはやっぱりネットの書き込み見てると、自分で予め理解することを怠ってるような文章が散見されますね。

    返信削除
  75. とりちゃん2014年12月5日 7:36

    散見するどころか、はっきりとそう書いて認めていますからね。
    しかし、私のような人が原因でディズニーランドで使えなくなったというのは、謂れのない中傷なのではないかと思います。
    できればソースをご提供いただけると、私も納得できるのですが。

    返信削除
  76. ソースというか、私の友人が11月上旬にディズニーシーに行った時の話ですので、私自身は友人からの伝聞でしかないのですが、なぜ使えなくなったというのはハッキリとauWalletユーザー絡みの返金トラブルが相継いたので、類似するVISAデビットの取り扱いを取り止めにしたと職員の方から言われたそうです。

    返信削除
  77. auにキャリアを変えて、カードを手にしていました。
    まだ、利用したことはありませんでした。
    ピッとしてチャリン♪

    というCMのイメージとは異なりますね。
    賛否両論あるようですが、よいレビューありがとうございます。

    返信削除
  78. 私もレジの仕事をしています。
    auウォレットが使えるようになった時、クレジットカード扱いという説明だけを受けました。
    自分では持っていませんし詳しい説明もなかったので仕組みがわからず、クレジット払いになるものだと思っていました。
    お客様から電子マネーにチャージしてある中から使いたいんだけど?と質問され、うちではクレジット扱いになりますって答えてしまいました。
    理解して使っているお客様もそうでないお客様もいらっしゃるんだなと、この記事をもっと早く読めばよかったです。

    返信削除
  79. はじめまして、私も接客業を行っており、こちらの記事を読ませて頂き、非常に勉強になった人間の一人です。有難う御座いました。

    お店側も然り、お客様も然り、新しい決済方法が、どんどん増え、全ての方々に理解して頂くまでの時間と、カードの普及時間がマッチングしていない事で発生する問題点など、auだけに限らず、提供する企業側が改善して行かなければならない事なのではないかと感じました。

    特に、全体的なお店側の認知度の低さは、カードを提供する(普及させる)側として、避けなければならないはずです。

    しかし、お店側もその物(au wallet)自体を見たことも、使ったこともない為、行き当たりばったりの様な状況(最低限の知識はありつつも)となり、そこで、店員側は執拗に怒るクレーマーだと思いこみ、お客様は、使えるはずと言われた物が、正常に使えず、お店側が悪いと思ってしまう悪循環に陥ってしまいます。

    要は、ブログ主様が仰る通り、提供する側の問題点も凄く多いかと思います。

    店員だって気持ちよくお客様が買い物できれば嬉しいですし、お客様も気持ちよく買い物をが出来れば問題などないはずですから、やはり、不明な点を解消しきれておらず、その解消に力を入れない提供する側に問題があるのだと考えます。

    様々な考え方もあるかと思いますが、ブログ主様が匿名の人間達にこの場で責められる事では、まったくないと私は思いますよ。

    長文になってしまい誠に申し訳ありません。ブログ主様の記事で勉強になった一人の人間としての素直な感想でした。今後も頑張って下さい^^

    返信削除
  80. 猫人さんがおっしゃる通り、ブログ主は悪くないと思う。
    失敗談、とっても参考になりました^^
    これは周知徹底ができていなかった運営側(店側ではないよ)の責任でしょう。
    ・・・とは言え、膨大な加盟店に浸透するには時間がかかりそうですが。
    ところで、コンビニの中の人っぽい方が書き込みしておりますが
    どうやってこのブログに辿り着いたのでしょうかねぇ?
    邪推するにお客さんとのauウォレットがらみのトラブルを経験し
    なんとなく検索したら行き着いたってところだと思うのですが。
    だとしたら、主を責めるのは筋悪だと思いますよ。

    返信削除
  81. とりちゃん2015年2月7日 1:53

    シンさん
    返信に時間がかかりごめんなさい・・
    具体的な情報ありがとうございます。
    私も今月行く予定なので、直接聞いてみようと思ってます!

    返信削除
  82. とりちゃん2015年2月7日 1:54

    たいさん
    お返事遅くなりごめんなさい。。
    確かにCMだと、かざすだけで決済できるイメージですよねー。
    タレントをたくさん起用していて豪華ですが、もっと周知のための取り組みにお金をかけて欲しいです・・

    返信削除
  83. とりちゃん2015年2月7日 1:56

    匿名さん
    コメントくださったのにお返事おそくなりごめんなさい。
    お役にたてたようでよかったです^^
    店員さんが全てを把握しているわけではないこと、もちろん理解しています。
    あのピットしてチャリんのCMは、誤ったイメージを与えているのではと思うんですけどね・・

    返信削除
  84. とりちゃん2015年2月7日 2:04

    猫人さん

    丁寧なコメントありがとうございます。
    返信遅くなり申し訳ございません。

    >全ての方々に理解して頂くまでの時間と、カードの普及時間がマッチングしていない事で発生する問題点など、auだけに限らず、提供する企業側が改善して行かなければならない事なのではないかと感じました。

    >特に、全体的なお店側の認知度の低さは、カードを提供する(普及させる)側として、避けなければならないはずです。

    私もまさにそのとおりだと思っています。
    学生時代にアルバイトで接客の経験もありますし、もちろん一般生活者でもあります。
    私が務めていたお店は、教育に力を入れていたので、分からないことを分からないと言ってはいけないと教えられていました。
    店員さんに求めることは、誰に聞けば分かるかを教えてくれることだけです。

    例えば、店長でも分からない場合、店長の不勉強か、サービス導入を決めた本社の責任だと思います。

    私も言葉が足りず、無用な注目を集めてしまったなと、反省しましたw
    猫人さんのように理解してくださる方がいるのは励みになっています。

    マメな方ではないので、更新頻度が低いですが、今後もよろしくお願い致します。

    返信削除
  85. とりちゃん2015年2月7日 2:10

    札幌の人さん

    コメントありがとうございます!
    最初はコメントが荒れたのですが、最近では理解してくださる方も増えました。
    決して店員さんを責めるつもりがないという事が、店員さんに伝わると嬉しいです・・

    もし、中の人がこの記事を呼んでくださっているのだとしたら、
    勉強熱心な方なのかもしれません。
    いずれにしても有り難いです^^

    返信削除
  86. まあそうですよねー2015年2月26日 20:18

    クレジットのように使えますと売り込んでるVISAデビットと比べてau walletは電子マネー(実際はプリカ)を全面に押し出してるからクレジット扱いになるの知らない人が利用者側、バイト側で大多数でしょうね。

    Webmoneyとして使えることとマスターカードとしてクレジット扱いできるプリカだということも宣伝すればいいのに。Webmoney押し出すとWebmoney カードと何が違うの?と混乱しそうだけど。

    返信削除
  87. 私もiPhone6を手にしての割引の一部がウォレットにと言われ仕方なくウォレット作りました!ピッとしてチャリン!パスモとかのように使えるイメージ
    駅前のファミマで初めて使い クレカ?何?だけどアプリのチャージはすぐ減ってた⁉︎あれーよくわからない
    二度目同じファミマにて使えない クレジット払いですよーとか言われてポイント?なに?やめて来ましたがータッチしてチャリンじゃない時に気付くべきだったのねーちゃんと読まないって事でのコメントもありでしたが なんかauウォレットのCMも衆知も今ひとつわかりませーんでしたので ググッてここに来ました ありがとうございます

    返信削除
  88. コンビニちゃん2015年4月22日 19:47

    コンビニで働いています。auウォレットが導入された時に本社から、お知らせが届き紙がコピーされていました。
    その紙を店長がノートに貼り使い方などを丁寧に教わりました。時給が安いから、そこまで覚えられないとかやってられない。とか言うならば辞めたらどうですか?きっと主さんは店員さんを悪く書いてるつもりは無いのだと思います。

    返信削除
  89. さっき、レシート見たらクレカ扱いだから、ドキッとしました。現金派なので…それでこのブログを見て安心した。でなければ、セブンイレブンに戻るところでした。役に立ちました、ありがとうございます!
    恥ずかしながら無知でしたので助かりましたよ。

    返信削除
  90. 電子マネーとクレジットカードは区別したほうが良い。

    返信削除
  91. クレジットだと何か問題あるのですか?
    リボ払いになって知らないまに借金まみれとか?
    利用限度額が10万とか学生レベルの信用力しかないとか?
    クレジットで慌てた理由がいまいちよくわかりませんでした。

    返信削除
  92. とてもわかりやすかったです。
    ありがとうございます!

    返信削除
  93. よくありがちな案件ですね。
    僕の場合は、良く調べて使うのですが、それでもよくお店の店員が「使えない」とか「わからない」とか言うので、インタネットで学んだ限りですが、店員に使える事を教えて利用してます。
    誰にでもある失敗。僕もAU WALLETを利用検討中ですので、この記事を参考にさせて頂きます。

    返信削除
  94. ドラッグストアー店長2015年11月10日 20:52

    正直、ウォレットの知識のない店員が100%悪いです。
    利用出来るということは、いくら末端のバイトだからといっても教育されていないとおかしい。
    最低な店員に当たってしまって災難でしたね。
    利用者がよくわかっていないのが悪いなんて考えに至るのが恥ずかしい考えです。
    コンビニ店員が張り切ってディスってましたけど、自分の無知を棚に上げてカッコ悪いの一言です。
    主さんは悪くない。
    完全にサービスを提供する側の落ち度です。

    返信削除
  95. 最近auにMNPにして、auウォレットのカードを作ったのですが…まだ一度も使っておらず(なんとなく不安なので)で。
    なんとなく検索してみたらこちらにたどり着きました。

    勉強になりました。
    ありがとうございます。
    プリペイドなのにクレジット?よくわからんなーと思っていました(^_^;)

    私もちゃんと説明書き読みます(反省)

    返信削除
  96. 使う前に勉強が必要なカードなんて珍しい。
    他のクレジットカードやポイントカードはすぐに事前に勉強なんてしなくても使える。
    このカードは伸びないだろうな。

    返信削除
  97. ローソンでもファミマでも、ツルハでもユニクロでも、Amazonのオンライン決済にも使えて便利。200円で1ポイント付きますし、お得です。

    近所の地元密着型スーパーやDIYセンターでも使っています(この2店は手書きのサインが必要)。

    au walletカードを知らない見たことない店員さんでも、MasterCardマークを見て「1回払いですね?」と聞いてきます。

    あと、何故かクレジットカードや現金よりも無駄遣いが減りました。

    返信削除
  98. 板カカオ。2016年6月30日 20:46

    決済方法が多岐にわたり、そして、煩雑になっていく世の中において、知らなければ全く関わらない「電子マネー決済」
    馴染みがない人ほど、理解されにくいことですが、あなたの失敗談を見て、閲覧して知識が深まれば良いのではないでしょうか?(過去記事ですが)成功をひけらかす人よりも、失敗を隠さない人はそうはいません。どんまいです。

    返信削除
  99. 確認する場合が2箇所あります。
    使うには、サイトで登録して、チャージした時に、
    1.◀️MasterCard プリペイドを通します。タッチカードでは、エラーになります。
    2.webMoney▶️は、エラーになります。

    ローソン、セブンイレブン、イオンはサインが必要になります。
    ウォンツ以上は、必ず、通しますのでエラーはでません。
    「AuIDコード、パスワードが必要です。」登録してありますか?
    確認してみてください。

    返信削除
  100. ドラッグストアで働いてる者です。
    先日私もauウォレットでトラブルがありました。

    買い物前にauウォレットプリペイドカードは使えますか?と聞かれ、
    いつもクレジットカードの支払い処理と同じ方法で処理していたので、
    カードは使えますよと、答えました。

    いざ、会計となったとき、
    1万円分はauウォレットで、
    残りの差額は現金で払いますと言われました。

    クレジットカードと同じ処理方法だったしマスターカードと書いていたので
    auウォレットはクレジットカードだと思っていました。
    私の働いている店では原則クレジットカードでの支払いは一括払いだったので、
    ガード払いで金額指定を行なってもいいのか、また処理方法もわからなかったので、店長や社員はまだ出勤していませんでしたが、その時の店の責任者に聞いたところ、
    私の言い方がちゃんと伝わっていなかったのか、そもそもauウォレット自体使えません、みたいなことを言っていました。
    結局、お客様は商品を取り消しし、
    ガード使えるって言ってたのに!!
    と少し怒り気味で帰ってしまわれました。

    もちろん、店側が当然悪く、
    私も支払い処理方法しか習っていなかったので、そもそもauウォレットが電子マネーのようにチャージできたり、
    携帯代と一緒に使った分を支払うことができるといった、
    ガードの事情を勉強していなかったのにも原因があり、
    とても反省しています。

    ただ今回の件では、お客様が今までどのような方法で買い物をしてきたかはわかりませんが、クレジットカード決済だというものよりも電子マネーだと思い込んでいた可能性もあるのではないかと、
    この掲示板を見て思いました。
    とても勉強になりました。

    返信削除